旅館・ホテルを中心にコーディネーターとして日本のあちこちに出かけています。美しいもの・心和むものを見つけて綴ります。

2008年02月19日

ブライダルの仕事1

コーディネート先よりブライダルのペーパーアイテムサンプルが届きました。

ペーパーアイテムとは、
招待状・席札・menu・席次表など、ブライダルに欠かせない印刷物のことです。


ブライダルの仕事1




ブライダルコーディネートでは、それぞれの施設ごとのコンセプトや、ネ-ミングの決定等を進めてから
テーブルデザインに入ります。

クロス・チーフ・花器・花と同じようにテーブルコーディネートにとって、大切な<ペーパーアイテム>。
小さくとも、テーブルの上をきりっと引き締める大きな役割をします。
今回は3種類のテーブルコーディネートに合わせて3種類を選択し、さっそく返送しました。


ブライダルの仕事1




これは提案書です。
現物が目の前にあると早いのですが、サンプルも有償なことが多く、机上で悩む時間がけっこうあります。
また、商品ネーミングにいたっては、悪い意味を持たず、その土地の歴史や文化に寄り添うもの・・・・
アイディアが浮かぶまでは集中しなくてはなりません。


今回は水の都にテーマを合わせて <水> のつく商品名に決定しました。


ブライダルの仕事1




格調高い、深いブルーのクロスに合わせて、ミラーを敷き、ブルーの花、葉、水に浮かべたキャンドル・・・
打ち合わせ時のセッティングのため、微調整はありますが、綺麗でした。
3月中旬には完成してお披露目となりそうです。


ブライダルの仕事1




Ringピローやwelcome ボード等のデザイン・製作、、、と課題は山積み?です。
いつもの< 旅館の和の世界 > を少しだけ離れて・・・・勉強しています。


ブライダルの仕事1




でもやっぱり<和のブライダルデザイン>は人気・・・・ホテルのブライダルでも結果として出ています。
旅館のブライダル、提案次第では、人気が出そうですね。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(コーディネートいろいろ)の記事画像
8月のメモリー
大人の旅
ファッションショー2017
ちょっとウキウキ
ブラにエコ
小さな事に。
同じカテゴリー(コーディネートいろいろ)の記事
 8月のメモリー (2017-11-06 18:43)
 大人の旅 (2017-04-09 23:36)
 ファッションショー2017 (2017-02-19 20:38)
 ちょっとウキウキ (2017-02-18 21:09)
 ブラにエコ (2017-02-05 12:23)
 小さな事に。 (2017-02-03 23:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。